スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年04月10日

バグラム航空基地 Part2

皆さま、お待たせしました。前号「バグラム航空基地」の続きです。前号で、我々はバグラムに到着し、銃や個人用医療ポーチの支給を受けました。これから航空基地内の施設をいくつか回るのですが、ちょっとした驚きや発見が待っています。
それでは、どうぞ。

--------------------

食事の時間になった。食堂は、いくつもの天幕をつなげた造りだったが、内部は立派なレストランみたいで、美味そうな料理がふんだんに用意されていた。フライドポテト、ライス、パスタ、ハンバーグ、フライドチキンなどなど……。しかもサラダ、フルーツ、デザートは取り放題。飲み物も好きなだけ取れた。
食堂から食べ物を持ち出すのは禁止だと注意書きがあったが、パックのジュースやチョコバーをいくつか隠して持ち帰った。この程度の悪さは、軍隊では当たり前のことだ。

アメリカの民間企業が運営しているこの食堂の料理は、コルシカ島の駐屯地の食堂が出す料理よりも100倍豪華だった。戦場でこんなにいい物を食べられるなんて、正直、米軍が羨ましいと思った。しかし、毎日こんな料理ばかりでは食べ過ぎてしまい、体重管理に苦労しそうだ。

しかも、こんな素晴らしい食堂があるのに、「バーガーキング」、「ポパイチキン」、「サブウェー」などのファストフードの店も営業していた。食堂で無料で食べられるのに、なぜファストフード店があるのか不思議に思い、1人の米兵に聞くと、それらの店は24時間営業で、食堂が閉まっている時間帯でも食べられるから、との返事だった。
 
「AAFES(エイフェス)」という米軍PXストアもあった。まるでスーパーマーケットそのままの大きな店舗で、家電・食品・衣類・書籍の他、ブーツやポーチなどの米軍個人装備も販売していた。米軍の部隊章パッチや階級章などは、米軍所属でない者には販売できないと注意書きがあったが、ランニングショーツ2枚と一緒に、米第82空挺師団の部隊章パッチなどを、レジに持って行ったら、何も言われずに購入できた。

〈食堂〉

〈食事〉

〈朝食〉

〈デザート〉

バグラム基地には、アメリカ以外の国からも多くの兵士が派遣されていた。イギリス、チェコ、ヨルダン、ポーランド、エジプト、ルーマニア、ラトヴィア、韓国……。韓国兵とフランス兵だけが森林用迷彩服で、他は砂漠用迷彩服だった。
(フランス軍は貧乏で砂漠迷彩服を支給できないのか? あるいはこの迷彩柄がアフガンで効果があるのか?)

〈韓国兵と銃を交換しての記念撮影。私が持っているのは韓国製K2小銃〉
〈ヨルダン軍兵士〉
 
兵士のほかにも多くの民間人がいた。彼らは料理、運送、清掃、販売などのロジスティック(兵站業務)のために来ている。アメリカ人も多かったが、ネパール人やインド人は更に多くいた。タイ人やアルメニア人も少数ながらいた。欧米の民間会社にしてみれば、安い賃金で彼らを雇うことができる一方、彼らにとっては高い給料なのだ。まさにアフガニスタン戦争は出稼ぎのチャンスでもある。

バグラム基地では、軍人、民間人を問わず、女性の姿も多く見かけた。とくに韓国の女性兵士が目についた。おそらく韓国軍医療部隊の看護婦なのだろう。
 
また、基地内には大きなトレーニング施設もあり、我々駐屯地の筋トレ施設よりはるかに大きく、設備も充実していた。フランス兵にも無料で利用させてくれ、タオルの貸し出しやジュースも無料だった。米軍は圧倒的に太っ腹である。


つづく


  


Posted by 野田力  at 07:00Comments(10)アフガニスタン