2012年11月05日

米軍特殊部隊との交流

私はVABから這い出て、ブラームと2人の米兵のもとへ駆け寄った。私はブラームの横に立ち、米兵と向かい合った。

「ハロー。」
私が挨拶をすると、ブラームが私を彼らに紹介した。
「彼の名前はノダで、日本人だ。そして、俺と同じく衛生兵だ。」
米兵の1人が握手のために手をさし出しながら言った。
「ジャックだ。僕らも衛生兵だ。」

ジャックは身長175㎝くらいで、細身だ。こげ茶色の髪をし、鼻ヒゲをたくわえている。まったく威圧感がなく、青く優しい瞳をしている。
「よろしく。」
私はそう言いながら、握手をした。もう1人の米兵も手をさし出した。
「テッドだ。よろしく。」

テッドは私と同じくらいの背なので身長165㎝くらいだろう。金髪に青い瞳で、鼻ヒゲだけでなく顎ヒゲも生やしている。見た目は威圧感がないどころか、弱々しさすら感じさせる。こういう雰囲気が逆に特殊部隊らしいと私は思う。マッチョに見えないほうが隠密作戦には適している。

テッドと握手を交わし終わると、ジャックが嬉しい提案をしてくれた。
「今夜、米軍セクターでバーベキューをやるから、もしよければ来てくれ。入口のボタンを押せば、誰かが開けに行くから。」
「ありがとう。仕事が済んだら行くよ。」
私がそう言うと、ブラームが言った。
「俺はまだわからないが、行けると思う。」
「じゃあ、待ってるよ。」
そう言うとジャックとテッドは歩き去った。

少ししか話せなかったが、すごい展開になったと思った。米軍特殊部隊のバーベキューに招待されたのだ。総理大臣の晩餐会に招かれるより、私は名誉に感じる。

その後、私とブラームは2時間ほど、診療所かVABのほうで整理整頓などをし、その日の仕事を終えた。他にも英語のわかる衛生隊員を誘ったが、我々2人以外には参加希望者はおらず、2人で米軍セクターへ直行した。

ジャックに言われたとおり、ボタンを押すと、当直の米兵が出てきて、中が広い居間になった建物に案内された。当直は、コヨーテブラウンのニットキャップとフリースジャケットを着用し、ジーパンをはいていた。小柄で細身なので、テッドよりも弱そうに見えるが、実際は私を無音で殺す格闘技術を持っているのだろう。

居間に入ると、20人くらいが、いくつかのテーブルの周りのイスやソファに座っていた。Tシャツにジ
ーパンなどの楽な服装を着て、コーラやDr.ペッパーを飲み、肉や焼きトウモロコシを食べながら、談笑している。

「よく来てくれた。肉はこっちだ。」
ジャックに声を掛けられ、私とブラームはついて行った。「ここにいろいろあるから、好きなだけ食べてくれ。」

居間の隅の洗い場のそばに、長いテーブルが置かれ、その上には、肉やトウモロコシ、ハッシュドポテトなどの入った金属製容器が並べられていた。プリップリのロブスターの身もあり、米軍の兵站能力に感心した。まさかアフガンの山岳地帯でロブスターにありつけるとは思ってもみなかった。イセエビなら親戚や友人の結婚披露宴などで食べたことがあるが、ロブスターは初めて口にする。

肉も、モロコシも、ポテトも、ロブスターも皿に盛り、Dr.ペッパーを1缶もらい、ジャックと、仏語を話す特殊部隊員ヴァ―ノンのいるテーブルにつき、バーベキューに舌鼓を打ちながら、談笑に加わった。ブラームは他のテーブルへ行った。

たわいもない話をたくさんしたが、話しが噛み合わなかった。例えば、「神戸牛のステーキは世界一うまい」と言われたが、私は食べたことがなかった。「日本のテレビ番組『サスケ』はおもしろい」とも言われたが、見たことがなかった。狩猟の話も出たが、私は猟銃免許を持っていない。

話がなかなか合わず、もどかしかったが、やがて戦闘衛生関連の話題になった。

米軍特殊部隊との交流←米軍セクターに向かって歩く仏兵

つづく







同じカテゴリー(アフガニスタン)の記事画像
戦傷者Part6
戦傷者Part5
戦傷者Part4
戦傷者Part3
戦傷者Part2
戦傷者Part1
同じカテゴリー(アフガニスタン)の記事
 戦傷者Part6 (2013-08-26 07:00)
 戦傷者Part5 (2013-08-19 07:00)
 戦傷者Part4 (2013-08-12 17:16)
 戦傷者Part3 (2013-08-05 07:00)
 戦傷者Part2 (2013-07-29 21:11)
 戦傷者Part1 (2013-07-22 07:00)

Posted by 野田力  at 07:00 │Comments(10)アフガニスタン

この記事へのコメント
特殊部隊とBBQとはうらやましいです。
と言うか山の中や訓練中に食べるちょっと贅沢なご飯て日常生活で食べるより圧倒的に美味しく感じますよね(笑)
訓練中に食料の所持を禁止されたときに差し入れられたカップメンが僕にとって今までで一番美味しかったものです(笑)
戦場でのロブスターとか最高だと思います。
続き期待してます!
Posted by たつ at 2012年11月06日 21:22
たつさん
米軍特殊部隊のBBQは贅沢すぎでした。
別の米軍関連施設でもBBQを食べましたが、アメリカのBBQってダントツで美味しいですね。味付けや肉質が素晴らしかったです。

続きのご期待、ありがとうございます。でも一回、来週はお休みを頂きますね。
Posted by 野田力野田力 at 2012年11月06日 21:43
久しぶりに投稿させていただきます!! 米軍特殊部隊のバーベキューに招かれるとは、とても貴重な体験だと思いますし、すごく名誉な話だと思います。私だったら恐縮すぎて断ってしまうかもしれません(笑) それてしてもアフガニスタンの山奥で伊勢海老というのは驚きです!! 米軍の兵站能力にはそれだけの余裕があるという証拠だと思います。ベトナムでも米軍の前線キャンプには毎日、ステーキとビール、アイスクリームが食べられたというエピソードを聞いたことがあります!?また戦闘中、迫撃砲の砲身の冷却にコーラをかけていたとも…。 米軍が世界最強たる由縁は最新鋭の軍事技術もあるでしょうが、実際は大部隊を十分に養える圧倒的な兵站能力なのかもしれません!?
Posted by 久保 at 2012年11月06日 22:09
久保さん
ほんと米軍の兵站能力には脱帽でした。
米軍にはそれだけ予算があるということだと思います。フランス軍も予算があれば・・・。
Posted by 野田力野田力 at 2012年11月07日 21:26
野田さん!! フランス陸軍も陸上自衛隊と同じくこの10年の間に縮小され、総兵力では陸上自衛隊と同じく約13万前後で師団から旅団にコンパクト化されたと聞きます。やはりこれって予算上の問題なんでしょうね!!
Posted by 久保 at 2012年11月07日 21:50
久保さん
私にはあまり上のほうの話はよくわかりませんが、たぶん予算の関係もあったと思います。
とにかく予算不足のようで、基本訓練で支給された装備品は原始的でした。第二次世界大戦時の米兵の装備に負けるかもしれないくらいです。
Posted by 野田力野田力 at 2012年11月08日 23:09
来年志願する者ですが現地の情報を垣間見る事が出来るので貴重です!
更新楽しみにしています!
Posted by 日本人 at 2012年11月15日 13:08
日本人さん
頑張ってください。部隊のほうでは嫌なことがたくさんありますが、素晴らしい経験も少しはあります。
Posted by 野田力野田力 at 2012年11月16日 00:08
特殊部隊の方々と間近で話せるなんて素晴らしい経験ですよね。

しかし最初の話がなかなかついていけなかったのはきつかったですね。僕も世間話みたいな雑談はちょっと苦手なので何となく分かります。

最後の写真で右側のフランス兵が下げているFamasが塗装とEOtech、フォアグリップ付なのに目がいきました。確かFamasは現在は供給が終了し、新制式ライフルとしてHK416とFN SCARが上がっていると伺いました。


コメントの中でも有りましたが、米軍の装備、物量は確かに凄まじい感じですね。外人部隊の基本訓練で支給された装備ですが、当時はどういったのがありました?
Posted by HiroSauer at 2012年11月25日 06:26
HiroSauerさん
新ライフルは416が決定という情報が入ってきてますが、実際のところ、私にはよくわかりません。

2004年に私が外人部隊の基本訓練で支給された装備は、第2次世界大戦で米軍が使ってたようなベルトキットやバックパックやブーツでした・・・。
さすがに雨衣は迷彩のゴアテックス上下でしたが・・・。
Posted by 野田力野田力 at 2012年11月25日 16:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。