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Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年03月30日

バグラム航空基地 Part1

皆さま、お待たせしました。3月20日に始まったアフガン体験記の第二回目です。
第一回はプロローグでしたので、いきなり激しい戦闘シーンを描写しましたが、今回から順を追って書いていきたいと思います。
皆さまに、現場の雰囲気を感じて頂ければ幸いです。どうぞご覧ください。


「バグラム航空基地」

2010年1月、フランス外人部隊第2外人パラシュート連隊(2REP)の約500名がアフガニスタンに派遣された。
その1人として私は、1月14日、カザ輸送機でコルシカ島からパリへ飛んだ。その後、仏軍旅客機エアバスA320に搭乗し、パリ・シャルルドゴール空港を飛び立った。
(コルシカ島の空港でカザ輸送機に乗り込むところ)

アブダビを経由した後、我々を乗せたA320はアフガニスタン領空に入り、高度を下げ始めると、「フェルメ・レ・ウブロ、シルヴ・プレ(窓のシャッターを下げてください)」とアナウンスが流れた。航空基地を上空から見られると具合悪いのだろうか? 私を含め、窓側に座る者がいっせいにシャッターを下ろした。しかし私は時々、少しだけ開けて外を見た。

眼下には、雪に覆われた山々が連なっており、飛行機の高度がさらに下がると、雪のない乾燥した土色の大地が見えてきた。目を凝らすと、土壁でできた家々も小さく見えた。
「シャッターを上げないように」とアナウンスが流れた。バレた!素直に下げた。
やがて、A320はバグラム航空基地に着陸。夕陽が沈んだばかりで、あたりは薄暗かった。


このバグラム航空基地には、戦争開始直後の2001年11月のある深夜、英海兵隊特殊部隊SBSが潜入した。SBSは基地の安全を確認し、C-130輸送機でやって来る米陸軍特殊部隊デルタフォースを誘導した。やがて、バグラムは国際部隊の一大拠点となるに至った。そんな歴史的な場所に来られて、一兵士として誇らしく思った。
 
飛行機からエプロンに降りる。アフガンの冬は極寒と聞いていたが、周囲に雪は見られず、冷気が鼻の粘膜を刺激するほどには寒くなかった。臭いもなく、空気は新鮮だった。
我々は民間仕様の古いバス2台に分乗した。運転手は灰色基調のタイガー迷彩服を着ているので、米空軍兵だとわかる。

バグラム基地内には多くの軍用機が駐機していた。UH-60ブラックホーク、CH-47チヌーク、F-15Eストライクイーグル、C-130ハーキュリーズ、Mi-18等…。戦争映画の冒頭のような光景を目の当たりにして、大規模な戦争に来たことを実感した。
 
しっかりと舗装されたエプロンを出て、仏軍トラック「GBC(ジェーベーセー)」に乗り換えると、土埃が舞い上がり始めた。開戦から8年以上経つのに、道路は舗装されておらず、所々、凸凹があり、GBCがガタンガタンと大きく揺れた。

10分ほど揺られると、兵舎に到着。兵舎は金属の骨組みと頑丈な防水シートでできたかまぼこ型の巨大なテントのような建物で、中には二段式ベッドが所狭しと並んでいた。300人くらい収容できそうだ。

建物内の片側半分のベッドは米陸軍部隊が使っており、ACU迷彩ズボンにクリーム色のTシャツ姿や、グレーのフリースジャケット姿の米兵たちが談笑したり、イヤホンを耳にして、寝転んだりしていた。周りにはACU迷彩の個人装備やM4カービンなどが置かれている。出入り口のそばには大きな冷蔵庫があり、中のミネラルウォーターのボトルを自由にもらうことができた。我々はここで二泊する。
 
まず初めにフランス・コルシカ島の駐屯地から空輸されてきた貨物から、自分たちの銃を取り出す。アフガン到着から出国まで、銃は各人が管理する。バグラムでは、食堂に行くときにも銃を携行した。シャワーを浴びたり、筋トレをする場合は、兵舎に残ってる同僚に頼んで、管理してもらった。

「トゥルース・アンディヴィジュエル・ドゥ・コンバタン(戦闘員用個人ポーチ)」という、個人用医療ポーチも、全員に一個ずつ、支給された。我々は「トゥルース・ノワール(黒ポーチ)」とか「トゥルース・アンディヴィジュエル(個人ポーチ)」などと呼んでいた。

縦15㎝、横10㎝、幅6㎝くらいの黒いポーチで、中には、止血帯、圧迫包帯、点滴セット、モルヒネ注射器、医療用テープ、消毒液、バンドエイド、そして、7.5cm×7.5cmサイズのガーゼ5枚入りの袋が入っている。アフガニスタンにおけるフランス兵の死傷事例を教訓に構成された内容物だ。この小さな装備が我々の命を救うかもしれない。


つづく
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仏軍個人用医療ポーチに含まれる圧迫包帯と同じモデル




  


Posted by 野田力  at 07:00Comments(2)アフガニスタン